「天国にいちばん近い島」原田知世

 

 

お勧めされながら、さ迷いながら音楽をあれこれ聴いていると、

「何枚もCDを買うほど好きではなかったが、聴いてみたら結構よかった」

というミュージシャンや曲に出会う。

 たとえば原田知世は、私にとっては「パレード」「ロマンス」「シンシア」あたりの頃にちょっと聴いただけの人である。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ロマンス(Single Version)

ロマンス(Single Version)

 

 

それでも根強い人気があるようで、いつの間にかたいへん息の長い音楽活動をされているのだった。

 

www.youtube.com

音楽と私(限定盤)(DVD付)

音楽と私(限定盤)(DVD付)

 

 

でもって、ついでに角川映画の主題歌を歌っていた頃の「天国にいちばん近い島」などを聴いてみると、これもまたこれで良い曲なのであった。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちなみに「天国にいちばん近い島」を作曲したのは林哲司、作詞は康 珍化。映画の原作になった小説は森村桂である。

 

天国にいちばん近い島 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

天国にいちばん近い島 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

 
天国にいちばん近い島 (角川文庫)

天国にいちばん近い島 (角川文庫)

 

 

 

 

そういえば最近、どこかで森村桂の悪口を読んだ気がすると思ったら、これ↓だった。