「この人たちとはもう、つきあっていられない」と感じたらどうするか?

 

 

「この人たちとはもう、つきあっていられない」と感じたらどうするか?

これはなかなか現代的なテーマではないかと思う。対象となるのは個人の「人」ではなくて「人たち」「人びと」「集団」「企業」などである。

学生でも社会人でも、主婦でも老人でも、皆がそういう場や集団に遭遇する。そして、その後も人生全般において遭遇し続ける。

たとえば、そこから「逃げる」にしても、どのように行動すればいいのか、どういうポイントをどう上手に押さえればいいのか、反対する人をどう扱うべきか、嘘ではなく「方便」はどこまで通用するのか、全体的に成功例はあるのかないのか。

 

公務員ホンネの仕事術 ―「人付き合い」は生存技術(サバイバルスキル)―

公務員ホンネの仕事術 ―「人付き合い」は生存技術(サバイバルスキル)―

 
世界最高の処世術 菜根譚

世界最高の処世術 菜根譚

 
上手に「自分を守る」技術―――迷惑・自己中心・鈍感な人から (三笠書房 電子書籍)

上手に「自分を守る」技術―――迷惑・自己中心・鈍感な人から (三笠書房 電子書籍)

 

 

「逃げる」以外に「やり過ごす」「面従腹背」「敵を背後から撃つ」「騙す」「怒る」「自分を変える」など、様々なパターンが考えられる。またフィクションでもノンフィクションでも、心理学や社会学、法律関係で参考になる書物が山ほどあるはず。