「ことばの花束―岩波文庫の名句365 」が注目を浴びている

 

 

急に三年前の記事が読まれているので、何かと思ったら、

 

nd.hateblo.jp

 

NHKの「あさイチ」でこの本が話題になっていたらしい。

 

 

ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)

ことばの花束―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)

 

 

このアンソロジーには続編もあるので、それを書き忘れていたことを今になって思い出した。という訳で皆さん、同じようなコンセプトの「ことばの贈物」「ことばの饗宴」「愛のことば」といった続編や、

 

ことばの贈物―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)

ことばの贈物―岩波文庫の名句365 (岩波文庫別冊)

 
ことばの饗宴―読者が選んだ岩波文庫の名句365 (岩波文庫 (別冊7))

ことばの饗宴―読者が選んだ岩波文庫の名句365 (岩波文庫 (別冊7))

 
愛のことば―岩波文庫から (岩波文庫 別冊-8)

愛のことば―岩波文庫から (岩波文庫 別冊-8)

 

 

この際、文庫でなくてもいいので「世界名言集」をお勧めしますよ。

 

世界名言集

世界名言集

 

 

ちなみに私の愛読書は、なぜか文庫にならなかった「ちくま哲学の森」の「定義集」です。

 

定義集 (ちくま哲学の森)

定義集 (ちくま哲学の森)