イングレス初心者日記 02

 

 

半月前に初心者日記の01を書いた時はレベル2だった私だが、やっとレベル5にまで達した。

前回は「どこかの拠点に寄るとアイテムが入手できる」というあたりまでは理解していたらしい。実はそれから先のことや、アイテムをどう使うかなどは今ひとつわからないままプレイしていた。

 

Ingress徹底攻略完全日本語ガイド

Ingress徹底攻略完全日本語ガイド

 

 

ここ数日でやっと理解したのは「パワーキューブ」を使うと、RPGでいうHPらしきものを補充できるということで、これがあると敵が占領している拠点を破壊できる。

猛烈に破壊しにくい場所にあるとか、うんとレベルが高い人が作った拠点は破壊活動が難しいらしいが、うちの近所のちょっとした拠点は一人で潰せるようになってきた。

そうなると大きな公園の中にある6つの拠点を一気に自分のものにして、数百メートル離れた拠点とつなげるような技もできるようになってくる。

ところが、夕方にせっかくコツコツ作った複数のわが拠点が、夜七時過ぎにはレベル15の敵にボコボコにやられてしまった。

雨が降っているにもかかわらず、郵便局に行く用事をわざわざ作って、それを十時過ぎに奪い返してきた。しかも別の公園を通った上で、また別の拠点とつなげたりして。夜の散歩や遠回りが苦にならないどころか、

「ざまあ見ろ!バカ野郎!弱いものいじめをしやがって!」

と敵に言いたいくらいの気分である。

明日はどうなるのだろうか。敵もそこそこ頑張ってくれないと張り合いがないし、かといって毎日毎日、奪ったり奪い返したりの繰り返しになるのもどうなのかと思う。

今のところもっと遠くへ行くことを考えたり、たまたま行った先の公園で破壊活動をしたりするのが楽しいので、あと2,3ヶ月は続けられそうである。

 

エージェントが見た絶景

エージェントが見た絶景

 

 

中には遠い異国の拠点を求めて、旅に出る人もいるらしい。

世界で同じゲームをプレイしてるというスケールの大きな実感はまだ湧かないが、自宅や最寄りの駅周辺で熱い攻防が繰り広げられているという感覚はわかってきた。