イングレス初心者日記 01

 

 

位置情報ゲームの「イングレス」を始めて半月くらいになる。今のところ毎日のようにあちこちへ移動するたびに、行った先でゲーム上の拠点をチェックするのが楽しい。

最初は、近所の公園や神社へ行く段階からやってみた。犬の散歩のついでに、最寄りの公園や神社に行ってみると、そこはいつも仲間の拠点になっている(水色チームと緑色チームがあって、私は緑色チーム)。これがもし、自宅近辺が敵の拠点だらけだったらと想像すると、何となく落ち着かない。

次にもう少し遠くの拠点を探してみると、犬の散歩コースのほんの数百メートル先にある石碑、郵便局、大きな公園、小学校なども拠点になっている。そこへ行ってみると敵が占領していたりもするので、攻撃して帰ってきたりして、何となく充実感を得ていた。

また敵でも味方でもない、放置されているような拠点もあって、そこを若輩者の自分が占領できたりもする。やってみたが半日もしないうちに敵に潰されてしまったようであった。何しろレベル7や8の敵がウヨウヨいる中で、私のレベルは2なので仕方がない。このあたりは犬があちこちに小便を引っかけて帰ってくるのと同じで、どっちが犬でどっちが飼い主なのかわからない。巨視的に見るとどっちも犬なのではないだろうか。

そのうち、車で移動中に信号近くの石碑をチェックしてアイテムを獲得できるのだと気づいた。以前、ポケモンに夢中になった誰かが交通事故を起こしたニュースを見た記憶があるのだが、もはや「そんな間抜けな奴がいるのか」とは言えないレベルで自分も熱中している。

自動車を運転しながら、大き目の駅周辺を周っていると非常にまずい。コンビニ、郵便局、石碑(意外と多い)などがウジャウジャあるので、全部をチェック(これをハックと言う)したくなる。

徒歩で、普段は行かない銀行へちょっと行くだけの行為ですら、拠点がゾロゾロ見つかるのでまずい。まずいと思いながらも楽しい。

さらに昨日は、電車に乗りながらあちこちをハックするという便利な技に気がついた。ただ電車に乗っているだけで、次々に駅が近づいてきて止まってくれるのだ。駅はどれもこれも拠点(ポータル)なので、もう電車そのものが自動ポータル訪問機のようなものである。しかも駅構内の壁画や駅周辺の噴水や鳥居なども、位置が近ければ電車から出なくてもハックできる。

これはもしかして反則なのでは、と心配になるほど効率がよい。不安になって調べてみると、

 

僕が最初にIngressをおもしろいと思ったのは電車移動中にハックしまくったとき。

アイテムがどんどん手に入って行って、敵のポータルもハックしているので経験値も上がって、簡単にレベル2になりました。

最初はいろんなものが手に入れることから始めるとおもしろくなってくると思います。

 

delaymania.com

 

と初心者向けガイドに書いている人がいたので、きっと大丈夫なのでは(自信ないけど)。

不安といえば、電気の消耗が激しいので、スマホの残りが8%くらいまで下がってしまった。その後はiPadに切り替えてやっていたくらいなので、充電する手立てがないと電車移動ハックはそう長くできないようである。また電車で移動中に拠点を作っても、半日もしないうちに敵にボコボコにされてしまうようである。