2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことあり日記:いつも同じ感

題名は書かないが、久々に山本周五郎の小説を読んだら初めて読むのに既読感ただようので、あれっと思ってしまった。

「ストーン・フラワー」アントニオ・カルロス・ジョビン

ジョビンというとすぐ「波」が挙げられる。昔からそうだし、これからもずっとその傾向が続くのであろう。 しかし「ストーン・フラワー」も落ち着いた名盤である。

書くことあり日記:ありがとうございます攻撃

ちょっとしたトラブルがあって、NTTやニフティのカスタマーセンターの人と電話で二時間も話をした。 覚えているだけで4,5人と会話したのだが、何かひと言でもやり取りがあると、その度に「ありがとうございます!」と言われるので、かえって疲れた。

書くことあり日記:「営業と関係がないのに営業の役に立つ本」の序論のようなもの

前々から「営業と関係がないのに営業の役に立った本」というテーマを考えていて、半分は冗談だが半分は本気である。

観た映画:「そして父になる」☆☆☆☆

「子供が取り違えられていた」ということが発覚した二組の夫婦の話で、並のサスペンス映画よりずっとサスペンスに満ちていた。

書くことあり日記:スカート探偵 花森安治

恩田陸の旅行エッセー「酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記」を読んでいたら、歴史上の有名人で探偵にできそうなのは誰か、とあれこれ冗談半分に考える部分があって面白かった。 マザー・テレサ探偵、ガンジー探偵、他にキューブリック、黒澤明、南方熊楠、稲垣…

書くことあり日記:自分が作ったアニメ

何と、自分が以前作ったアニメを発見した。 「oh!」というタイトルである。 flipbook.in - oh! この衝撃的な映像世界に「oh!」と驚嘆してほしい! 別の記事へジャンプ(ランダム)

初心者の短歌日記:「ダイオウイカは知らないでしょう」

このところ俳句の本ばかり読んでいるので、気分を変えるために短歌の本を読んだ。 と言っても「ダイオウイカは知らないでしょう」は、バカサイで有名なせきしろ(という名前の人)と、当時はまだ直木賞作家ではない、単なる女流作家の西加奈子の二人がリラッ…

「美しき花」パーシー・フェイス・オーケストラ

再発のパーシー・フェイス・オーケストラのCDが沢山並んでいたのが目に入ったので購入した。しかし今どきパーシー・フェイス・オーケストラなんて、自分以外に誰が買うのだろうか。

チラシの裏の豆知識:赤羽の有名店といえば……

仕事の関係で、急に赤羽に行くことになった。 およそ五年ぶりなので、目的地までのルートを地図で確認した。 駅からこういう風に歩いて、確かここで曲がってこう行ったよなと思い出しながら考えているうちに見つけてしまったのだ……。

チラシの裏の豆知識:「負けに不思議の負けなし」は野村克也ではなくて……

有名な「 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉だが、実は……!

チラシの裏の豆知識:「著書プレゼントキャンペーン」の当選者

「チラシの裏にでも書いとけ!」と言われること確実な豆知識を披露する「チラシの裏の豆知識」! 今回は腕によりをかけて、とっておきの超レア情報をお届けする。 お願い:心臓の弱い方、気の弱い方は、絶対にここから先を読まないで!

初心者の短歌日記:7月分の製作過程や意図など

<a href="http://hint.hateblo.jp/entry/2015/07/02/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E9%A1%8C%E8%A9%A0%E3%80%8C%E7%9F%AD%E6%AD%8C%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%80%8D_%EF%BC%97%E6%9C%88_" data-mce-href="http://hint.hateblo.jp/entry/2015/07/02/%E3…

俳句の本を読む:「俳句で綴る変哲半生記」小沢昭一

俳優や落語家、作家など芸能人・有名人が句集を出している場合、やはり余技なのでどうしても俳人の句集より見劣りがする。 そういう本を期待しつつ読んでみてガッカリすることも多いのだが、その分、当たりと思える句集にぶつかると嬉しい。

好きな服&この夏おすすめのコーディネート  ベスト10

今週のお題「好きな服」 ワンピース、Tシャツ、カーディガン、デニムパンツ……。どんな「服」が好きですか? 今週のお題は 好きな服 です。 ついついリピートしてしまうお気に入りアイテムや、ここぞというときに着る“勝負服”、好きな人に着てもらいたい一着…

観た映画:「イエスマン」☆☆

何でも「イエス!」と答えていったら人生が明るくなり、成功へと導かれる!という自己啓発セミナーの教えに従って「イエス!」と言い始めた男を描いたコメディ。

自分自身対談:タイトルが同じままで続くシリーズ物を斬る!

自分:最近、タイトルが同じままで続くシリーズ物が多い気がするなあ……。 自身:えっ!お前もそう思ってたのか?

なでしこジャパングッズのベスト10

たまには時事的な話題に触れないと、このブログが世間から取り残されてしまう……(弱気)。 そこで今回は、FIFA WOMEN’S WORLD CUP 2015を記念して、なでしこジャパングッズのおすすめ商品を挙げてみたい!

映画「海街diary」でおすすめしたいポイントのベスト10

<a href="http://umimachi.gaga.ne.jp" data-mce-href="http://umimachi.gaga.ne.jp">映画『海街diary』公式サイト</a&amp…

はてな題詠「短歌の目」 7月

今月も詠んでみました7月はサラリと軽く読み流してネ

書くことあり日記:鈴木こあらさんと話をしてきた(保険編)

前回の続き。 鈴木こあらさんとお会いして、半分はブログ関係の雑談をして、残りの半分は保険の話が中心である。その日のことは鈴木さんが、やや私を持ち上げ気味に書いてくれているので、同じようなことを書くと、 単に馴れ合っているだけのようで読む人は…