2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画 立川談志 ディレクターズ・カット」

「映画 立川談志 ディレクターズ・カット」は晩年の「芝浜」のほぼ全体を収録している。

「ディア・ハンター」

この前「挨拶とブログは短い方がよい」と書いた私の場合、映画もできれば二時間半や三時間ではなくて、90分くらいでスパッと終りになる方が好ましい。

みたらし+寒天+きのこの夢

たまにしか夢を見ないので、たまに見る夢のほとんどは意味不明ながら新鮮である。

ヴィブラフォンのアンソロジー「Good Vibes, Jazz Vibraphone」

タワーレコードからヴィブラフォンのアンソロジーが出ていたので、早速買って聴いてみた。聴いても聴いてもヴィブラフォンだらけで三枚組(45曲)なので、これだけあると自動車で聴く音楽はこれだけでずっと飽きない。

「疑惑」

「疑惑」は1982年の映画なので、自分が中学生くらいの頃かと思うと、当時の日本の様子の何もかもが懐かしい。

このブログは本日で3周年

このブログは本日で3周年となる。

「はてなハイクにシェアするボタン」が削除

最近のはてなブログは少しも「いいこと」がなく、悪いニュースばかりが目立っているようだ。

続・ワーワーミュート覚え書き

以前「ワーワーミュート覚え書き」という記事を書いた。

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

この映画は映画館で観た。しかし、細かい部分を忘れていたのでDVDで観直してみると……。

「男はつらいよ 寅次郎と殿様」

先日ひどい映画を観てしまったので、心の汚れをぬぐい取るような狙いで「男はつらいよ 寅次郎と殿様」を観た。

「CIAOちゅ~る」のCMソング

「CIAOちゅ~る」のCMソングを聴くと「二人でお茶を」みたいだなといつも思う。

「鑑賞メーター」→「Filmarks(フィルマークス)」への移行

「鑑賞メーター」は改善されないようなので、移行先となるような類似のサービスを探してみた。

旅の初心者

「旅に出ろ!」と命令されている訳ではないが、人から勧められている。

汗を見せたがる人々←やめてほしい

来週にかけて関東では雨が多くなるので涼しくなるらしい。 そこで、今のうちに言っておきたい!

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」12

とうとう最後まで見終えた!

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」11

いよいよ11話まで来たー!

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」10

ナセリが出てきた時に「中ボス」と書きそうになったのだが、一応そのまた上はいないような気がしてそう書くのは避けておいた。しかし……。

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」09

皆さん、レガシってますか?

「鑑賞メーター」最後の日?

先日とうとう、「はてなカウンター」は最後の日を迎えて、安らかに眠ってしまったというか天国に旅立ってしまったというか、終ってしまった。

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」08

第八話くらいになると、感覚が麻痺してきて多少の事件では驚かなくなっている。

「はてなカウンター」最後の日

はてなカウンターが8月7日でサービスを終えるとのこと。

24 -TWENTY FOUR- レガシー」07

第七話は、過去のシリーズに出てきたあの人が再登場だ~!

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」05と06

第五話は結構ドンパチがある回だった。ガブリエルという武器商人がテロリストの入国を支援していたので、アジトへ行って偽の交渉を持ちかけることで何か手がかりが掴めるだろうという作戦である。

「ご冗談でショ」

「ご冗談でショ」はマルクス兄弟の四作目の映画で、1932年の作品である。

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」04

テロを画策している潜伏者のリストを悪い連中に奪われてしまった!という困った状況なのだが……。

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」03

第三話は、ますます話がこじれてきた。

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」02

第ニ話は1:00 P.M. - 2:00 P.M.の時間帯で、つまり昼間である。

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」01

「24 -TWENTY FOUR- レガシー」を見はじめたので、感想をメモしておく。