2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことあり日記:鈴木こあらさんと話をしてきた(ブログ編)

今回は、 「鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんに会って、サシで話をしてきた!」 というタイトルにしようと思っていたのだが、これだと何かトラブルがあって、 「奴と話をつけてきたぜ!」 といった釣りタイトルのように見えてしまう。

書くことあり日記:毎日書く派からのペースダウン

来月は忙しくなる予定なので、当分このブログの更新は原則として平日(月~金)のうち二、三回程度の更新となります。

俳句の本を読む:「ハンディ版 入門歳時記」

俳句関係の本として「歳時記」は外せないが、さすがに複数冊を読んで比較は出来ない。来月から一日一句のペースで俳句を作ることにしたので、必要に迫られて一冊だけ購入してみた。

雑誌卍固め:「TRANSIT(トランジット)27号 美しきロシアとバルトの国々」

今週のお題「海外旅行」 今週のお題は「海外旅行」である。

書くことあり日記:検索語を見ていると楽しい

先日、ブログを書くための二次的動機について書いてみたところ、割と好評だったようなので「検索語」についても少々詳しく書き足してみたい。

書くことあり日記:ピアノの練習の邪魔になること

よく「ピアノを弾く人は、両手で別々のことができるなんて凄い」と言われるが、少しも凄くない。

書くことあり日記:ちくわ「中身のないやつだ」でひとこと

はてなハイクに、 "ちくわ「中身のないやつだ」" でひとこと というお題があって、私は割と好きなのだが今ひとつ人気がないようである。

ドレミの歌:真面目編

ドレミの歌の替え歌風ポエム、今回は真面目編である。

書くことあり日記:タイガーマスクを連想する物事

年を取るにつれて、何を見ても聞いても「これは昔あった◎◎と同じだな」としか思えなくなってくる。 最近ますますそれが酷くなってきていて、何でも自動的に「タイガーマスク」関係のあれこれを連想してしまう。

書くことあり日記:ブログを書く二次的な動機

はてなブログの今週のお題は「私がブログを始めたきっかけ」になっていて、自分も既に書いた。ブログを始めたきっかけは「何となく」「文章力を磨きたい」「趣味について書きたい」「自分の人生を記録したい」などあれこれあるが、ブログを書き続けているう…

これ食べたい:そうめんの油そば風

「これ食べたい」は、自分が「食べたい」と思った料理のレシピや商品名をメモしておくだけという、無意味のようで有意義なコーナーである。 今回は「そうめんを油そば風に食べる」というアイディア。

「ソロ・モンク」セロニアス・モンク

「ソロ・モンク」は昔から一年中よく聴く。 ジャケットは颯爽としていてユーモラスだが、実際のモンクはもっとズングリムックリしたアシカのような風貌である。

書くことあり日記:「四角に切れ」のおためし問題

解くのに何時間もかかるような難解なパズルは私にはとても無理で、取り掛かろうという気もおきない。しかし新しい種類のパズルを知って、初歩的なルールを知ったり解いたりするのは楽しい。 先日もたまたま数独の本を貰ったら、その中に「四角に切れ」という…

初心者の短歌日記:6月分の製作過程や意図など【後編】

【前編】の続き。

チラシの裏の豆知識:「目さん新聞」が創刊

「チラシの裏にでも書いとけ!」と言われるような豆知識を提供する「チラシの裏の豆知識」、今回はこれまでとは比較にならないほどのレア情報をお届けしよう。

私がブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 この話題は以前にも一度、書いたことがある。

初心者の短歌日記:6月分の製作過程や意図など【前編】

今月も「短歌の目」に参加したので、製作過程や感想や意図などを書いてみたい。 今回は最終的な完成作品を、解説の最後に太字で置いてみた。

観た映画:「コンタクト」☆

はてなハイクに「今日観た映画(DVD)に3行コメント!」というお題がある。 さすがに三行では書ききれないこともあるので、そこに書いた「コンタクト」の感想を解説してみよう。

これ食べたい:梅ニラ豚おにぎり

「これ食べたい」は、単に自分が「食べたい」と思った料理のレシピや、商品名をメモしておくだけの素敵なコーナーである。 記念すべき第一回は「レシピブログ」の「よろこばレシピ」から「梅ニラ豚おにぎり」!

チラシの裏の豆知識:「誘拐報道」はDVD化されていない→されました

「うち……お父ちゃんすきや!」 というコピーでお馴染み……、

「ジョーズ」オリジナル・サウンドトラック25周年エディション

ジャケットが好きだという割には中身の話ばかりしているこのコーナーだが、今回は内容を聴いていないので大丈夫である。 このジャケットの何が良いかというと……、

観た映画:「ゴーン・ガール」☆☆☆☆

「ゴーン・ガール」はネタバレにならないように感想を書くのが難しい。 しかしなるべく大雑把に言うと、

ドローン関連のニュースやブログの記事十選+α

ドローン関連のニュースやブログの記事で面白いものが多いので、あれこれブックマークしている。今後はさらに増えていきそうなので、2015年6月の時点で目についた記事をとりあえずまとめておく。

書くことあり日記:新聞の切り抜き

部屋の片づけをしていて、たまたま古新聞の切り抜きが出てくると時間を忘れて読みふけってしまう。そういうことが二、三回あったので、 「新聞の切り抜きをスクラップ帳に貼っておく」 という習慣は、金銭のかからない遊びとしては相当いい線を行っているよ…

チラシの裏の豆知識:「消臭力」の名前の由来

エステーが発売する消臭剤「消臭力」は、長州力にちなみ、同社の会長・鈴木喬によって名付けられた。 とウィキペディアに書いてあった。

雨の日が楽しくなる方法

今週のお題は 雨の日が楽しくなる方法 です。 ジメっとした天候に不快指数は急上昇! どんよりとした空模様に気分も乗らない……そんな憂鬱な雨の日が楽しくなる、とっておきの方法はありませんか? 家での過ごし方や、外での楽しみ方など、どんなシチュエーシ…

新・Tumblrでおすすめしたい個性的なアカウント十選

「Tumblrでおすすめしたい個性的なアカウント十選 」の後で「続」「続々」と引っ張って、とうとう「新」である。 初心者の方は、どれか一つでも引っかかるものがあれば、そこを開拓の足がかりにしてほしい。起点が一つできれば後は勝手にTumblrがお勧めして…

はてな題詠「短歌の目」 6月

3月に初の参加で4回目 あと6回で百首になるぜ

チラシの裏の豆知識:ゆらゆら帝国の「時間」と楳図かずおの「ロウソク」

にほんブログ村 のバナーでこれだけが好きなので、貼ってみた。

書くことあり日記:私のかばん

「私のかばん」で検索して当ブログにたどり着く人が急増している。 かつて、はてなブログが出すお題「私のかばん」に応えて小文を書いたからである。