2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも日記:やたらと文頭に「そう、」を付けたがる人々

やたらと文頭に「そう、」を付けるという妙な感じの癖というか技というか、一種の気取り方というものがあって、あちこちのブロガーやフリーライターやコピーライターの文章で目にする。 そして、付けている本人はおそらく「格好いい」「良い感じ」とでも思っ…

方言

今週のお題「方言」 私は幼稚園にあがる直前まで、大阪や奈良に住んでいた。それ以降はほぼ関東に住んでいるため、方言というほど独自の方言がないので少々淋しい。だから今でも何となく関西弁には愛着や親しみを感じる。

ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2016年2月)

今月も、ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10をお送りしよう。 内容は大したことが無いので、一分で読めるようにコメントは二行程度にスッキリさせてみた。

何でも日記:「ジョーズ」の冒頭にふさわしい音楽

「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭の映像(山の上の登場人物たちにカメラが近づいていく)に「ジョーズ」のテーマ音楽を重ねたものがあると、どこかで読んだ気がするので時々探している。 しかし、探しているうちに別のものを見つけてしまった。 これは…

何でも日記:「友達が少なそう」に対する返答例

問われてもいないのに自嘲気味に「自分は友達が少ない」と言う人はよくいる。 しかし、他人から「友達が少なそうな感じィ~」とからかい半分に言われた時の返答は難しい。

何でも日記:初恋の人からの手紙

ankoro、元気にしてる? 今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたankoroをなつかしく思います。 泣きじゃくる私にankoroが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日…

「魂のジュリエッタ」ニーノ・ロータ

「映画は一度も観ていなくても、サントラは何回も聴いた」という関係は不自然だが、自分の場合は結構ある。

何でも日記:ルー語

ルー大柴がブログを書いていると知り早速読んでみると、テレビで見るルーの喋りより遥かに英語日本語混じりな文体で、いくら読んでも飽きない。 「レッドフェイス!つまり赤面してしまった。」 「ファンデーションつまり土台」 などと部分的に訳してくれたり…

何でも日記:何でもマンボ

「マンボ・カフェ」というマンボの名曲アンソロジーが大大大好きで、買ってから10年ほど経つが、まだ飽きずに聴いている。

何でも日記:「マイお題」を作ってみた

オリジナルの「お題」を作って、ブログをもっと楽しく! 他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できます。【ヘルプ「マイお題」を参照】 「作成したお題」のタイトルをクリックすると、そのお題のページに移動します。お題のページで「この…

気になる誤用:絶賛○○中

お題「気になる誤用」 誤用で気になる例を一つ思い出した。

何でも日記:日本語の誤用で打線を組んでみた

いつも「何でもベスト10」ばかり書いているので、たまには「打線」を組んでみたくなってきた。 という訳で、今回は日本語の誤用打線を紹介してみよう。

「岸辺露伴は動かない」を読んで感じた奇妙な点 ベスト10

「ジョジョの奇妙な冒険」の評価が高いと知ってはいるものの、いかんせん巻数が多過ぎて、 「今さら、どんなタイミングでどんな顔をして一巻を読んでいいのか分からない」 というお悩みを持っている方々が、国内外に推定数百万人くらいはいるであろう。 私は…

チラシの裏の豆知識:バレンタインデーはウッドハウスの命日ともう一つ(さらに追記あり)

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデーはP.G.ウッドハウスの命日である。

何でも日記:目さんのほしい物リスト

アマゾンの「ほしい物リスト」を作ってみたので、何かの機会に私へプレゼントしてみたいという人、暇をつぶしたい人、お金を使いたい人、私がどんな本に興味を持っているかを知りたい人はご覧ください。

かっこいいみそ汁 ベスト10

風邪気味で、うまく文章が書けないので「かっこいいみそ汁 ベスト10」を考えてみた。

観た映画:「エトワール」

パリのオペラ座に関するドキュメンタリー映画で、「エトワール(「星」という意味)」はその中で選ばれる最も優れたバレエ・ダンサーのこと。

何でも日記:食欲と筆記用具

自分はどういう訳か、筆記用具が目の前にあると食欲がわかない。特に鉛筆とボールペン。

noteに並べてみた好きな曲 十選

最近よく話題になっているnoteだが、他の人の書いた文章を読みづらく、自分の書いた文章も読みづらい。 しかも、途中まで読むと「ここから先は金を払わないと読ませないよ」という脅迫めいた文章が出てきて終る。 印象としては最低で最悪だったのだが、「何…

チラシの裏の豆知識:「ほねく」という名前の食べ物

子供の頃「ほねく」という名前の食べ物をよく食べていたなあ。 と急に思い出した。

何でも日記:夢日記

ブログチャレンジ(中級)で、「夢日記を投稿する」という課題があった。

何でも日記:君たちは「ブログチャレンジ」を忘れていないか?

君たちは「ブログチャレンジ」という企画のことを、すっかり忘れていないか? 私は一ヶ月ぶりくらいで思い出した。

これ食べたい:生姜カレー

「生姜カレー」というものを初めて知った。

観た映画:「ブラック・スキャンダル」

時間ができたので映画を観ることにして「ブリッジ・オブ・スパイ」か「ブラック・スキャンダル」か、上映中の作品の中でどちらを観るべきか少し迷った。

何でも日記:相場格言あれこれ

日本の相場格言は風情があっていい。外国の格言も面白いし、たまに読むと唸るほど真実を射抜いている。同じようなことを言っている人が東西にいたりもする。

何でも日記:最近買った本と借りた本

臨時収入があったので、調子に乗って本をあれこれ買ってしまった。 ついでに、図書館で借りている本も一緒にして25冊ほど紹介してみよう。

何でも日記:「カクヨム」のプロフィール欄をどう書くべきか

KADOKAWAとはてなが運営する新・小説投稿サイト「カクヨム」が2月末にオープンするというので、自分も登録してみた。 「誰でも自由なスタイルで物語を書くことができる、新しいWeb小説の投稿ツール」 と書いてあったので、このブログでたまに書いている創作…

私を構成する9枚

最近、ツイッターで「#私を構成する9枚」という流行があるようなので、一種のお題と考えて自分も選んでみた。

ポメラニアン日記:ポメラニアン(二歳)の好む噛み噛みアイテム ベスト5

昨年から飼い始めたポメラニアンのpちゃんが、相変わらず元気よく吠えてうるさい。 元の飼い主のしつけの関係なのかどうか、いったん吠え出すと絶望的なまでに止まらなくなる時もある。 勿論、静かな時もなくはない。 食べている時と、何かに興味を持って噛…